省エネライフTOP >> 省エネエコメッセ >> 省エネエコメッセ2004・省エネエコメッセ2003



省エネエコメッセ2015
省エネエコメッセ2014

エコライフパネル展withミニエコメッセ2012
省エネエコメッセ2009
省エネエコメッセ2007

省エネエコメッセ2006
省エネエコメッセ2005
省エネエコメッセ2003/2004

省エネエコメッセ2004

 

札幌駅北口徒歩2分というすばらしい立地にある「北海道環境サポートセンター」ここの展示コーナーを借りてエコメッセを開催。「お気楽エコ生活すごろく」や新品のドールハウスを使って、省エネ生活のコツをお知らせしました。

「お気楽エコ生活すごろく」づくりに熱中する会員Tさん、Hさん、Dちゃん みんなの省エネで飾るクリスマスツリー!(来場者の省エネの工夫を星型の付箋を使って貼ってあります) 木のぬくもりがうれしいドールハウスセットで省エネ生活を実践!

省エネエコメッセ2003

 
ペンギンも、クマも省エネ、エコ!

省エネの工夫を「ピングーハウス」で披露!トイレに便座カバーをつけるなどピングーハウスもすっかり省エネハウスになりました。お隣りの2匹のクマは、ラグとひざ掛けで防寒、省エネ型テレビに見入っています。写真ではわかりにくいのですが、窓辺の省エネの工夫を3点紹介しています。(1)カーテンボックスとカーテンの長さを床まで長めに!(2)2重窓にする(ペアガラス)(3)窓に貼る断熱シート(冷暖房効果がUP)

スタッフより
ミニチュアハウス、ミニミニ家電を使って省エネの工夫を伝えようと、展示ギリギリまであれやこれやと作業してまるで学園祭の準備のようでした。一人でも多くのみなさんに見ていただければ…と思っています。

省エネエコメッセ メインページに戻る

サイトマップ