省エネライフTOP >> 省エネエコメッセ >> 省エネエコメッセ2005




省エネエコメッセ2015
省エネエコメッセ2014

エコライフパネル展withミニエコメッセ2012
省エネエコメッセ2009
省エネエコメッセ2007

省エネエコメッセ2006
省エネエコメッセ2005
省エネエコメッセ2003/2004

省エネエコメッセ2005 日時:2005年11月22日〜2006年1月末 場所:北海道環境サポートセンター

 

今年の省エネエコメッセ
 
その1 省エネグッズの紹介!

太陽光発電とLEDランプでクリスマス・イルミネーション!
ドールハウスの屋根に太陽光発電のパネルを置き、窓から差し込む光でリースにつけたLEDランプを光らせます。LEDランプはそのすぐれた省エネ性能と視認性が認められ信号機への普及が広がっています(全国約380万基のうち約4万基2003年3月末)。

保温調理の紹介
近ごろ流行の「食玩(しょくがん)/お菓子や飲料のおまけ」を使って、保温調理でつくる肉じゃがを紹介。
=肉じゃが=材料、分量はいつもどおりで!
1)材料を一口大に切ります。2)1の材料をお水、だしを鍋に入れ沸騰したら3分ほどよく熱して味付けをします。3)いらなくなったセーターやバスタオルでくるんだり、ダンボールに入れて30分以以上保温したら出来上がり! 

クマもあったか 「WARM BIZ
省エネエコメッセでは毎年おなじみのクマさんがセーター、ひざ掛けを使用して「あったか省エネ」をアピール。チーム-6%が呼びかける暖房温度は20度。重ね着で省エネしましょう!

エコワットで消費電力調べ
コンセントと家電製品の間にエコワットを接続するだけで、消費する電力量が計れます。

OAタップ(省エネタップ)
エコタップとは コンセントを抜かずに接続された家電製品などの電源をOFFにでき待機電力を減らすことができるコンセント差込機器のことです。

エマージェンシー・ブランケット
防災グッズの一つですが、保温調理で鍋をくるんだり、カーペットの下に引いたりすると保温効果が高まります。




その2 私の省エネ絵手紙展 絵手紙サークル「かりん’S」

暮らしの中で、ふと気付いた「私の省エネ」。絵手紙ならではの温かみのある絵柄と筆文字がほっと癒されます。


省エネエコメッセ メインページに戻る

サイトマップ